ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】s1終盤最高54位最終56位~シルヴァルトドリュ~

初めましての方は始めまして!

クリフと  と申します。

タイトルにある通り今回s1終盤最高54位最終56位を達成した、ランクマッチシングルで使った構築である、ヌメルシルヴァルトドリュウズについて説明していきます!下の画像がパーティです。


f:id:kurifuto_mpk:20200101101246j:image

 

(1)コンセプト

    今回パーティを組む上で最初に考えたことは、相手のダイマックスを耐久値の高いポケモンで受けて、ダイマックスターンを枯らし、裏のエースで通すというかんじのパーティでした。今のパーティの原案は下のものです。



f:id:kurifuto_mpk:20200101130343j:image

   このパーティでもs1中盤2桁達成できたのですが、次第に受け対策に絶対零度ラプラスや奮い立てるグレイシア、受け崩しの不意のダイマックス技が四方八方飛び交うようになり、超高度なプレイング(一撃必殺技を全部避ける、そしてダイマックス技を状況によっては、全て受けきること)が要求されると感じたため断念しました。なので考え方を改め、

①対面よりの構築でパワーのあるポケモン達で無理矢理押しきる。

②相手に読まれにくい選出をする。

    この二つを焦点に置き、パーティを組みました!コンセプトについては以上になります!次からはパーティ紹介です!

 

(2)パーティ紹介

ヌメルゴン(TN:スタート) 

   相棒兼嫁枠。ヌメルゴンがいなきゃ自分は構築を作れませんw剣盾の今の環境下での役割対象は全ての型のロトムラプラス、グレイシア、サザンドラ等のパーティ単位で重い特殊ポケモンです。この子の偉いところはある程度物理方面に耐久を振ることでダイマックスギャラドスを死に出しからダイマックスで処理できたり、2/3hpが残っていれば大抵の等倍物理技を受けて、相手に削りを入れられます。技範囲が広いので、交代読みで交代先に負荷をかけるのも得意だったりします。ヌメルゴンを出した試合は確実に活躍してくれます!選出率5位。TNの由来は、剣盾で最初に育成したから。

 

ヌメルゴン努力値等の情報は下記のブログで確認できるのでそちらをご覧下さい!

https://kurifuto-mpk.hatenablog.com/entry/2019/12/27/%E3%80%90%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3SWSH%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%81%E3%83%8C%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%8D%98%E4%BD%93%E8%80%83%E5%AF%9F%EF%BC%81

 

②アーマーガア(TNルーク)

特性:ミラーアーマー

性格:慎重

持ち物:タラプの実

努力値

252/-/-/-/252/4

実数値

205/107/125/-/150/88

技構成

ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

 

   調整はどっかのサイトのパクリですw彼はすごい仕事人で、選出が間に合わなかった時にしか選出されませんw汎用性はうちのパーティの中ではずば抜けて高いのですが、最近はアーマーガアの対策が増えてきていたので出しづらかったです。さらには積んでる間に急所や状態異常を受けると一気に機能停止してしまうので全く選出しませんでした。アーマーガアをアーマーガアで見てるパーティの選出誘導にはなれたんじゃないかなって思ってます。選出率6位。TNの由来はチェスの駒のルークから。

 

ウォッシュロトム(TNオーパーツ)

特性:浮遊

性格:控えめ

持ち物:カゴの実

努力値

252/-/-/252/-/4

実数値

157/-/127/172/127/101

技構成

放電/ハイドロポンプ/眠る/悪巧み

 

   カビゴンカバルドンブラッキーニンフィアの欠伸ループを遮断しつつ、積みの起点にすることができます。また、受けルに対しての詰めにも使います。s1でよく見かけられたトリトドンアーマーガアの並びに対して強く出られます。このロトムトリトドンに有効打がありませんが、寝てるだけでpp勝負に勝てるので割と有利?対面です。選出率4位。TNの由来は特に無し、気分。

 

④ドラパルト(TNドグマ)

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

努力値

224/252/4/-/-/28

実数値

191/189/96/-/95/166

技構成

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜の舞

 

   ポケモン剣盾の主人公はこいつ。起点作りポケモンの前で居座って竜舞を積むだけです。簡単です。最近は特殊型が流行っていることもあり、竜舞型はあまり読まれませんでした。一舞したら大体のポケモンの上を取れるのでsは最速サザンドラ抜き調整まで落として、耐久に回してます!特に言うこと無しです!選出率3位。TNの由来は宗教上の教義、から転じて偏見という意味を持つようになったドグマから。ドラパルトは特殊!両刀!おにたた!っていう偏見ありますよね。

 

シルヴァディ(TNマーナガルム)

特性:ARシステム

性格:陽気

持ち物:フェアリーメモリ

努力値

4/252/-/-/-/252

実数値

171/147/115/-/115/161

技構成

マルチアタック/炎の牙/蜻蛉返り/電磁波

 

   このパーティのMVPは間違いなくこのシルヴァディ!フェアリータイプが見えてないため、選出の時に相手目線、こっちはドラゴン2枠が見えており、さらにサザンドラミミッキュより速いポケモンが全くいないので相手がドラゴンタイプ・フェアリータイプを固めがちになります。そこに漬け込むかのようにシルヴァディを投入することによって相手のプランを崩壊させることができます。最速ミミッキュよりsが1低いため、後攻蜻蛉返りからドリュウズやドラパルトに繋ぐ動きができたり、また電磁波でエースバーンやドラパルト等の高速アタッカーや、相手のダイジェット持ちのエースに対して打つことで、全体のsラインが低いこちらのパーティをサポートしてくれます。電磁波を撒けて、同じフェアリータイプのミミッキュとは大きな差別点がいくつもあります。陽気最速ドリュウズアイアンヘッドを乱数68.3%で耐えることができたり、マルチアタックがそもそも命中100で安定しますし、蜻蛉返りの対面操作で相手の襷を削って裏に繋ぐ動きもできます。ミミッキュミラーの不毛な同速勝負もなくなるのですごい気持ちが楽ですwさらに、すごい細かいところだと、h252おにたたドラパに対して、aがプラマイ0状態の陽気Aぶっぱのミミッキュのじゃれつくが確定二発に対して、シルヴァディのマルチアタックで確定1発です。鬼火打たれた後に確定2発で落とせるほどの火力があるの普通に強いです。まだまだ書けることはあるのですが、この辺にしときます。選出率1位。TNの由来は北欧神話の狼の名前から。

 

ドリュウズ(TNガーランド)

特性:型破り

性格:陽気

持ち物:気合の襷

努力値

4/252/-/-/-/252

実数値

186/187/80/-/85/154

技構成

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

 

   テンプレのもぐら!ミラー意識の同束です。ミミッキュとパッチラゴン、ヒヒダルマが重いため、その3体が見えたら絶対選出です。襷は強い!たぶんみなさん使ってると思うので特に何も書きません。選出率2位。TNは自衛隊の儀丈隊のドリル演技で使ってる銃の名前から。

 

 

③選出

   基本選出はシルヴァディドリュウズがほぼ固定で、リザードンロトム等の特殊アタッカーを重く見る場合はヌメルゴン選出。ただし、サザンとキッスはドラパルト。欠伸サイクルはドラパルトかウォトム。受けサイクルはドリュウズロトムが確定で、後の4匹から選択。サザンガルドに対しての勝ち筋が正直ほぼ無いので、無理矢理ドラパルトかドリュウズでごまかします。

 

④s1感想

   USUMでヌメルゴンとレート2000を達成できずに去ってしまったその無念さをここで晴らせてよかったです!個人的には超超超満足な結果でした。s2ではヌメルゴンと一緒に最高1桁順位をとれるように日々精進していきます。今期対戦していただいたみなさん本当に対戦ありがとうございました!そして、ここまで読んでいただいたみなさんも誠にありがとうございます!ではまた!!

 

 

質問はこちらへどうぞ↓

@kurifuto_po_bo