ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

毎日職場で寝てます

こんにちは

ぬめぬめ!クリフとchのクリフとです。

 

まずはこちらの記事をご覧いただきありがとうございます。

良かったら最後までご覧ください。

 

題名にある通り、自分は社会人になってからほぼ毎日職場で寝ています。

これが意図的だったらどれほど良かったことでしょう。

当たり前のことですが、意図的ではありません。

毎日無意識のうちに何故か寝てしまってるんですよ…。

しかも職場で眠くなる時間は不規則で、寝てしまう時間はほんの"1秒"~”1分”ほど。

ほぼ意識はハッキリしています。

いや、自分がそう思っているだけかもしれません…。

寝てしまっても人から呼びかけて貰えればすぐに起きることができます。(その後の集中力は皆無)

なので周りから見たらまたあいつ寝てるよ~、仕事全然終わってないじゃんって状態が毎日続いていました()

 

この記事を読んでる人からすると、ただの寝不足じゃないか?とか、生活習慣の乱れだろとか、色々思うところがあると思います。

 

しかし、それらが該当しないからこそ「何故寝てしまっているか」がわからないんですよね。

 

自分は寝てしまう原因を探るべく、色々な可能性を考えて日中起きていられるように行動していました。

 

毎日最低7時間の睡眠時間を確保したり、食事は血糖値の上昇をなるべく抑えるためにサラダを取ってから糖質を摂ったり、お風呂に浸かってみたり、ヒーリング音楽を聴きながら寝てみたり…。

 

社会人になってから1年半の間色々試しましたが全てダメでした。(なにー!?)

 

ということで、ついこの間睡眠の検査をしてきました~!!(展開早すぎー!)

 

検査結果

ナルコレプシー

 

ナルコレプシーとは】

ナルコレプシー(なるこれぷしー)ヒポクレチン(オレキシン)を作り出す神経細胞が働かなくなるためにおこる過眠症。 ナルコレプシーは古くから知られていた過眠症のひとつで、日中に突然強い眠気が出現して、眠り込んでしまう病気です。 ナルコレプシーの眠気は強烈で睡眠発作と呼ばれます。

 

参考文献

ナルコレプシー | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

という検査結果が出ました。

すやすや病ですね。

この病気は根本的な原因が判明しておらず、完治ができない?(知らんけど)病気らしいです。

 

自分の場合、発症したのは恐らく16歳(高校1年生)の頃だと思います。

授業中、過度な眠気のせいで起きたくても起きれない状態が毎日、そして1日中続き、1限から6限まで毎日毎授業寝てましたw

 

受験期も毎日10時間ほど塾に籠っていたのですが、勉強時間と睡眠時間が半々で、友達にお前寝すぎだろって言われてショックを受けたこともあります。

寝たくて寝てるわけじゃないよ~;;

大学生の頃に受けてた講義ももちろん…。

 

当時の自分は寝てしまう理由がストレスの影響なのかな?

って思っていましたがそんなこと無かったみたいですね。

 

ここまでつらつらと書き連ねて結局何を言いたかったのかっていうと、こんな病気もあるんだよってことをみなさんに知ってもらいたかったってことです。

 

ナルコレプシーは日本に600人に一人しかおらず、理解されにくい病気です。

 

傍からみたらただの怠け者のように見えるかもしれませんが、当人達は必死に起きようと頑張っています。常に罪悪感と戦っています。もし近くにそんな症状の人がいたら優しく見守ってあげてほしいです。

 

自分も社会人になってから不安と罪悪感に見舞われている時期がありました。

しかし、日頃自分のチャンネルを見てくださってるみなさんがいることが精神的な支えとなって頑張れる時もありました。

動画や配信をいつも見てくださってるみなさん、そして自分が運営しているオフライン大会に関わっているみなさんにもこの場を借りて感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも応援してくださると嬉しいです。

 

以上。