ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】ランクマッチシングルs33 最終101位 ~双竜激烈斬〜


s33お疲れ様です!

ぬめぬめ!クリフとchのクリフとと申します!

早速ですが、使った構築の紹介をしていきます。良かったら最後まで見ていってください。

 

tn メアリ 最終101位 レート1980

※2桁に残れない圧倒的弱者

目次

【構築経緯】

 禁止伝説2体環境で嫁ポケモンであるヌメルゴンを活躍の場を模索。

結果、ホウオウ+ナットレイに対して技を打ち分けるだけでヌメルゴンで簡単に崩せることがわかった。なので、ホウオウナットの選出を誘導するザシアン+カイオーガの並びと組み合わせることにした。

更に、バドザシの回答として最速珠エースバーン。

相手のダイナ軸、ジガルデ軸、ネクロ軸、ルギア軸など、様々な構築への嫌がらせ兼崩し枠としておにびでんじは持ちの両刀ドラパルト。

最後の枠にあくび枠や相手のサンザシオーガに対して少し強めなウォッシュロトムを構築に入れることで完成となった。

 

【構築コンセプト】

①「ヌメルゴンの活躍を最大限に」

②上振れ上等

 

【個体紹介】

ヌメルゴン🐌🐉

特性:草食

性格:意地っ張り

持ち物:達人の帯

努力値

76/252/4/-/4/172

実数値

175/167/91/-/171/122

技構成

げきりん/パワーウィップ/ばかぢから/いわなだれ

 

【個体説明】

 「この環境の結論型ヌメルゴン

A特化(にしないと火力足りなくて禿げる)。Sラインは"HBホウオウ"を確実に抜くために無振り100族+2ラインまで上げている。硬い"パーフェクトフォルムジガルデ"も抜けるのが偉い。あまりはHを16n-1まで上げて、BD振り分け。

技構成は"ホウオウ+ナットレイ"に強く出るため、ばかぢからといわなだれは確定。

他2つの技は、"ジガルデ+カイオーガ"や"ムゲンダイナ+ラッキー+ヌオー"などの受けに対しても役割を持たせるため、げきりんパワーウィップとなった。

 

ザシアン

特性:不撓の剣

性格:陽気

持ち物:朽ちた剣

努力値

156/-/100/-/-/252

実数値

187/-/148/-/-/220

技構成

きょじゅうざん/じゃれつく/ほのおのきば/つるぎのまい


【個体説明】

 構築の性質的に相手のザシアンとこちらのザシアンが対峙することが多く、最速個体とした。対ザシアンへの対面性能を上げるためにHBの調整を上記の通りにした。

"A特化ザシアン"のきょじゅうざん+でんこうせっかを99%で耐えるので、急所の確立込みでもほぼ勝てるのが本当に強かった。

技構成は最強の技きょじゅうざん。サンダーとトリトドン意識のじゃれつく。

ヌケニンナットレイ意識のほのおのきば。積めたら強いぞ、つるぎのまいで完成。

カイオーガ

特性:あめふらし

性格:臆病

持ち物:突撃チョッキ

努力値

76/-/-/252/-/180

実数値

185/94/110/202/160/146

技構成

しおふき/ねっとう/かみなり/れいとうビーム

 

【個体説明】

 主な役割は特殊イベルタルやオーガミラー。そして、対サンダーとの打ち合い性能を評価して突撃チョッキとした。

努力値調整は、珠サンダーのライジングボルト媒体ダイサンダーを確定で二回耐える調整だったら良かったな。Sラインは最速マンムー抜き調整(準速にした方がいい!)。

ガバガバカイオーガで草

むらさめCUPの景品でもらった色カイオーガなので、この子と一緒にいい成績出せて嬉しいです。

 

エースバーン

特性:リベロ

性格:陽気

持ち物:命の珠

努力値

-/252/-/-/4/252

実数値

155/168/95/-/96/188

技構成

かえんボール/とびはねる/ギガインパクト/ふいうち

 

【個体説明】

 対バドザシ最終兵器。オーガと組み合わせることで最強になるポケモン。今まではHDポリゴン2を構築に入れることバドレックスの対策としていたが、環境が進むにつれてウオノラゴンの採用率が増えたことに伴い、バドレックスを流す発想を放棄した。

その際に思い付いたのが最速エースバーンである。

「強み」

①ふいうちでバドレックスを縛れる。

②HAザシアンの上を取れる。(体感6割、上を取っていた)

③取り巻きの受け(ラッキー+ヌオー)に対して崩しも行える。

④命の珠サンダーへの対応が可能。

以上の要因からエースバーンを使用することを決意した。

ただ、エースバーン一体で見きることはもちろん不可能なので、後述するドラパルトと共に選出することで高い勝率を維持することができた。

ゆーてラグラージ入りは本当に立ち回りがしんどかった。

汎用性もかなり高く、どんな構築にも選出していた。

間違いなくうちのエースポケモン

 

ドラパルト

特性:クリアボディ

性格:やんちゃ

持ち物:気合の襷

努力値

-/252/-/4/-/252

実数値

163/252/95/121/85/194

技構成

ドラゴンアロー/たたりめ/おにび/でんじは


【個体説明】

 不快の極みポケモン。ザシオーガで相手したくないWキュレムゼクロム、ムゲンダイナ、ジガルデ、ネクロズマ、バドレックス、ホウオウその他一般ポケモンにひたすら嫌がらせをしていた。

A特化の理由は、個体数が少し増えたガブリアスをドラゴンアローで確実倒すため(陽気だと乱数)。また、やんちゃにしてたたりめのダメージを大きくすることでHに振ったネクロズマを状態異常時に確定2発で倒すことができる。

特性のクリアボディは、構築単位で重たい最速ランドロスをドラゴンアローで確実にしばくため。すり抜けがいいなと感じた場面はなかったので正解だと思う。

元々の採用意図は、受けループに強く、ムゲンダイナの素早さを下げられる点を評価したから。そして、ドラゴンタイプの禁止伝説に抗うためだったが、でんじはが最強技過ぎてでんじはを打つために選出していた。何度もeasywinを拾えた。神ポケモン

ウォッシュロトム

特性:ふゆう

性格:おだやか

持ち物:カゴの実

努力値

252/-/-/4/252/-

実数値

157/-/127/126/174/106

技構成

ほうでん/ハイドロポンプ/わるだくみ/ねむる


【個体説明】

 カバルドンラグラージが嫌いなので最後に入れました。強かったです。

 

後語り(駄文)

 久しぶりに記事書いたらくそ長くて笑った。書いていないこともまだまだあるのに…

幻環境はマーシャドー持ってないからやるかどうか決めてないけど、気が向いたらがっつり頑張ります。最終日の動画は作成予定です。作成完了し次第また連絡入れるので見てくれたら嬉しいな~。ってな訳でまたね~。

あと、良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!!

 

【最終日動画のリンク】

【祝!最終101位】ヌメルゴンで禁止伝説2体環境に抗いました!【part1】 - YouTube

【祝!最終101位】ヌメルゴンで禁止伝説2体環境に抗いました!【part2】 - YouTube

 

【チャンネルトップページ】

www.youtube.com