【ポケモンSV】ランクマッチシングルs11 最終101位 ~型バレ上等ウーラランドスタン~
こんにちは!
ぬめぬめ!クリフとchのクリフとです!🐌
相棒のヒスイヌメルゴンと一緒に頑張って、最終日最高1位まで行った構築を紹介します!
是非最後まで見ていってください!
本ロム
tnメアリ
最終101位
最高レート2182
最終レート2113
サブロム
tnサンゴ
最終宇宙
フォレトスと爆裂パンチウーラオスとスケショギャラドスで頑張ってました…()
↓本ロム使用構築
レンタルコード:1JDK4V
目次
【構築経緯】
今期から解禁された赫月ガチグマに対して強いポケモンから組むことが必須であった。
更にアローラキュウコンの壁展開とトリル+ガチグマのようなギミックが環境初期から散見されたこともあり、それらを簡単に崩すことができる鉢巻水テラスの水ウーラオスから構築を組み始めた。
水ウーラオスから組み始めると相手のゴツメ持ち耐久ポケモンに対して後手を取ってしまうこと。そして相手の初手炎オーガポンに強い後投げできるポケモンが必要であったため、それらのポケモンを起点にできるor対面突破できる残飯水テラスランドロスを採用。
残飯ランドロスは今期のトップメタであるスケショカイリューの処理が怪しいこと、さらに水ウーラオスミラーが起こると試合が1ターンで終わりかねないこと、さらに構築単位で対パオジアンの処理を楽にするためにフェアリーテラスHB電磁波エアスラカイリューを採用した。
上の主軸3枚だと受け+眼鏡カミや水オーガポン、テツノツツミ、チオンジェンそしてドヒドイデ入りの受けループの処理が難しいためヒスイヌメルゴンを採用した。
受けサイクルをマジレスする眼鏡ハバタクカミを添えて、最後に構築単位で重めなディンルーの選出抑制に加え構築単位で炎オーガポンの選出を誘導し、更に相手の眼鏡ハバタクカミ選出を少しでも渋らせるために襷ゴリランダーを置いて構築を完成させた。
【構築コンセプト】
①型バレしててもパワーでゴリ押す
②相手に不利な選出を強要させる
③運勝ち上等
【個体紹介】
ウーラオス(連撃の型)
テラスタイプ:水
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
-/252/-/-/4/252
実数値
175/200/120/-/81/149
技構成
【個体説明】
調整意図
A ぶっぱ
→Bに努力値を振ってない襷キノガッサやAキュウコンを高乱数(9割ぐらい)で倒せる
ので特化確定
S ぶっぱ
→最速カイリューの上を取りたい&ミラー意識
全てを破壊する馬鹿ポケモン。
ウーラオス鉢巻水テラス水流連打を2回耐えられるポケモンを探す方が大変。
裏のカイリューの電磁波と合わせて全てのポケモンを水流連打で倒す。
以上。
ランドロス
テラスタイプ:水
特性:威嚇
性格:意地っ張り
持ち物:食べ残し
228/52/164/-/4/60
実数値
193/189/131/ー/101/119
技構成
地震/岩石封じ/ビルドアップ/身代わり
【個体説明】
調整意図
H 16n+1
A 岩石+地震でh252炎オーガポン確定
B 余り
S S-1最速炎オーガポン抜き
有象無象のカイリューと炎オーガポン、パオジアンに対してのデバフが主な役割だが、低火力物理ポケモンの前で身代わりを貼ることで自らが積みエースとして活躍することも多かった。
後述する電磁波カイリューの相方としても非常に相性が良く、物理3枚選出は全て咎めていた。
更に残飯ビルドランドロスの良い点として挙げられるのは、相手のクッション枠が水タイプだった時に起点にする。もしくはTODを仕掛けることができること、更に構築単位で厳しいキョジオーン絡みに対しての回答としても活躍してくれた。
アンコール択だるいけど噛み合えば勝てる👍
前期流行った欠伸赫月ガチグマは身代わりランドロスに対して打点がない(ブラッドムーンは透かせる)ので、無理矢理捲れる要素もある。
加えて、どくびし展開を取るオオニューラやキラフロル+カイリューに対して毒を踏まずにビルドアップを積んで崩せる点や、構築問わず有利展開を取った後に交代先のポケモンに対して岩石封じを入れることで裏のハチマキウーラオスの一貫やカイリューの電磁波展開のお膳立てができるのが非常に優秀だった。
電気技透かせるのも偉い。
鉢巻ウーラオスの最高の相方!
カイリュー
テラスタイプ:フェアリー
特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
196/-/212/-/-/100
実数値
191/-/156/120/120/113
技構成
エアスラッシュ/冷凍ビーム/羽休め/電磁波
【個体説明】
調整意図
H 16n-1
B いっぱい振る
S 最速50族抜き(ガチグマ抜きの名残)
ついでにミラー意識
今期の環境メタポケモン。
相手のスケショカイリューや炎オーガポン、初手ウーラオス展開に対して一方的に有利を取ることができる。
環境的にディンルーやサーフゴーが減っているのも追い風だった。
電磁波を撒いて後発のサポートをすることはもちろんだが、自身が物理ポケモンに対しての崩しとして活躍する機会も多かった。
冷凍ビーム採用意図は対HBカイリューミラーの回答や後発ランドに対してのメタ。
更に赫月ガチグマに対しての打点として採用した。
初手ウーラオス、ガチグマ対面で普通に突っ張ってくるプレイヤーをカイリュー引きエアスラ怯みでわからせまくった。
ヒスイヌメルゴン
テラスタイプ:フェアリー
特性:そうしょく
性格:れいせい
持ち物:突撃チョッキ
252/44/132/12/68/-
実数値
187/126/137/145/179/72
技構成
ヘビーボンバー/はたき落とす/龍の波導/10万ボルト
【個体説明】
調整意図
HB 陽気パオジアンのつらら落としを2回高乱数で耐える(94.6%)
HD ハバタクカミの特化フェアリーテラスムーンフォースを2耐え
A H244B252臆病ハバタクカミをヘビーボンバーで確定1発
C はたきおとす+10万ボルト×2でHBラッシャを倒しきれる調整
相棒。
水ウーラオス+ランドロス+カイリューを主軸に添えると勝てない水オーガポンやチオンジェンなどの草高耐久枠への回答兼ツツミ入りの対面構築に対して選出する枠。
追加コンテンツではたき落とすを習得したことによって、純正受けループはヌメルゴンで殴ってたら試合終わる。(地割れラッシャの地割れ被弾は知らん)
ドヒドイデ入りのどくびしサイクルの構築に対して後発から投げてはたき落とすを押すことで、相手の回復ソースを奪ったり、火力アップアイテムを無くせるので裏のランドロスやカイリューで詰め切る動きを通しやすくしてくれた。
構築の穴を完全に塞いでくれた影の立役者。
ハバタクカミ
テラスタイプ:フェアリー
特性:古代活性
性格:控えめ
持ち物:拘り眼鏡
52/-/60/196/4/196
実数値
137/-/83/196/4/180
技構成
ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/ハイパーボイス
【個体説明】
調整意図
じゃすぽけさんの記事から拝借しました。(問題があれば転載記事は削除します)
最高の漢の記事です。
ウーラオスで蜻蛉返り押してハバカミでムーンフォース押したら勝てそうな相手に出していた。
特殊受けが貧弱な構築を虐めてくれた。
少なからず選出画面の圧はあるので、たぶん炎オーガポンめっちゃ誘ってくれた。
あと、かわいい。
ゴリランダー
テラスタイプ:フェアリー
特性:グラスメイカー
性格:陽気
持ち物:気合の襷
4/252/-/ー/-/252
実数値
176/177/110/-/90/150
技構成
グラスライダー/はたき落とす/我武者羅/とんぼ返り
【個体説明】
調整意図
H 16n(砂ダメと相殺で襷復活)
A ぶっぱ
S ぶっぱ
ツツミ対策としてヒスイヌメルゴンが投げにくい構築に対して投げられる枠として採用した。
フェアリーテラスにすることでスケショカイリューのS上昇手段を龍の舞だけ絞らせたかったが、特に切る機会が無かった。
最終日一度しか投げなかった上にその試合は負けたので本当に選出圧力としてしか活躍できなかった。
けど、俺はお前が好きだ!
【後語り】
最終日の1時頃に瞬間1位!
そして、最終日朝6時頃に3位まで順位を上げていたのですが、選出誘導で出てきた炎オーガポンのツタ棍棒が急所に当たりまくって爆溶けしました;;
ヒスイヌメルゴンと一緒に最終1桁を踏みたくて挑戦した結果なので後悔はありませんが、今までで一番悔しいシーズンになりました…。
次こそは1桁に残れるように、1位を目指せる構築を握れるように、精一杯頑張らせていただきます!!!
YouTubeチャンネルでは最終日の対戦を動画化しています。
これを機にチャンネル登録してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
それでは!