ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】ランクマッチシングルs9最終145位レート2033~蝸牛竜と歌姫のシンフォニア~ 

どうも皆さんこんにちは!s9お疲れ様です!

ぬめぬめクリフとch主のクリフとです!

遂に環境上位ポケモンが消え去るシーズンということだったんで、

シーズン終了3日前から構築を考え始めましたw(遅すぎ)

頑張って構築組んだのでゆったりまったり見て行ってね~

ヌメルゴン最強!!

 

f:id:kurifuto_mpk:20200902131928p:plain

TNメアリs9最終145位 レート2033

 

↓証拠画像

f:id:kurifuto_mpk:20200902131808j:plain

目次

 

1.構築経緯

 ヌメルゴンが活躍できる場を一生懸命考えた結果、アシレーヌと並べて環境に多いウーラオスジバコイルの並びを完封しよう!そこから始まりました。ただ、ヌメルゴンアシレーヌと並べるとミミッキュがとても重いのでそこに対しては、対面で圧倒的有利なエースバーンとドリュウズの採用をすることで対策。そしてギミックパや相手のカバ
ルドン・ナットレイなどのステルスロック撒きポケモンを機能停止にして裏のポケモンの起点にできるスカーフトリックミミッキュ。ラスト1枠はパッチラゴンやウオノラゴンが絡んだ相手のサイクルに負荷をかけやすい鉢巻ドラパルトを採用して構築の完成!!

 

2.パーティコンセプト

エスバアシレ@1による積みリレー

②アシレヌメルゴン@1によるサイクル戦

ミミッキュの起点作りからの積み展開

の3点を意識して構築を組んだ。

 

3.個体紹介

ヌメルゴン

f:id:kurifuto_mpk:20200601194232p:plain

特性:草食

性格:控え目

持ち物:オボンの実

努力値

244/-/108/60/28/68

実数値

196/‐/104/151/174/109

技構成

竜の波動/大文字/10万ボルト/アシッドボム

 

個体説明

 火力アップ補正無しドラパルトのドラゴンアローオボン込み確定耐え。ドラパルトの命の珠流星群高乱数耐え(87.5%)の耐久ライン。素早さは無振りロトム抜き抜き抜き調整かつぬめぬめ個体の場合、s‐1ウーラオス抜き調整。

 とってもかわいいポケモンとにかくかわいいのでパーティに入っているだけでお得。特に竜の波動を打ってるヌメルゴンがかわいい。さらに、頭の触手がツインテールみたいでかわいい!ヌメルゴンがとにかくかわいいという話は置いといて、対サイクルに対しては鬼つよポケモンでした。ウーラオスジバコイルやゴリランダーが絡んだサイクルパ、サイクルパーツになりがちなハッサムアシレーヌポリゴン2ロトムナットレイ全てがほぼ有利対面。今作で新規習得したアシッドボムによって、交代際に特防ダウンを置くことができるのが非常に優秀で、ポリゴン2や前シーズンからちらほら見かけるマジカルフレイムトゲキッスに強かった。また後述するアシレーヌと相性が良かった。以下他3ウェポンの説明。

 

竜の波動→タイプ一致技。オボンの実を持つことでドラパルトのドラゴンアローを確定で耐えることができるため返しで倒せる。ロトム系統に対する打点になったり、DMの打ち合いで対エースバーンに必須。

 

大文字→対草タイプ・ジバコイルに必須技。火炎放射はナットレイを落としきれないので、大文字を採用。ゴリラを確定で落とせないが、ゴリラはアシッドボム竜の波動で倒し切れることが多かったので命中率はあんま影響しなかった。

 

10万ボルト→対水andトゲキッスに必須。h振りのアシレーヌトゲキッスアシッドボム10万ボルトで確定一発。インファでd下降後のウーラオス確定一発。サイクルパに絡んでくる威嚇ギャラにめちゃくちゃ刺さった。何かと便利!

 

アシッドボム対数値受けポケモンと対サイクルパでめちゃくちゃ使いまくった技。単純にヌメルゴンの貧弱な特功の底上げと裏のアシレーヌとも相性が良かった。前述したとおり、ポリゴン2とトゲキッスに5億回は打ってた。

 

てな感じでした。ヌメルゴン最強!!

選出率3位

 

②ドラパルト

f:id:kurifuto_mpk:20200902120840j:plain

特性:クリアボディ

性格:陽気

持ち物:拘り鉢巻

努力値

-/252/-/-/4/252

実数値

163/172/95/-/96/213

技構成

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/蜻蛉返り

 

個体説明

 同族意識の最速。パッチラゴンとウオノラゴンに強い!以上!

選出率6位

 

③エースバーン

f:id:kurifuto_mpk:20200902121949j:plain

特性:リベロ

性格:陽気

持ち物:ラムの実

努力値

-/252/-/-/4/252

実数値

155/168/95/-/96/188

技構成

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

 

個体説明

 普通のASぶっぱだが、攻撃を落として、防御に少し厚くしても強そうだし、今以上にサイクルパーツとしてうまく働いてくれたのかなぁって思ったり。個人的にはポリゴン2のダウンロードが嫌だったし、調整先、あんまり良いのが思いつかなかったのでこの調整です。有利対面ビルドアップを積むことで裏から出てくるポケモンに対してものすごく圧をかけることができた。積まなくても普通に強かったし、ラムの実のおかげで、状態異常でエースバーンを止めようとしてくる相手に対してggできた神ポケモンミミッキュエスバ対面のビルドアップの安定感がクセになる~。最終日、こいつの火炎ボールでの火傷率4割で笑ってた。自覚の塊!

選出率1位

 

アシレーヌ

f:id:kurifuto_mpk:20200902123130j:plain

特性:激流

性格:図太い

持ち物:食べ残し

努力値

252/-/188/-/-/68

実数値

187/-/127/146/136/89

技構成

熱湯/ムーンフォース/瞑想/身代わり

 

個体説明

 塩麹さんが使っていたアシレーヌ。ウーラオス絡みのパーティに積極的に出して、裏のポケモンを熱湯で無限回焼いてくれた。何故か裏から出てくるポリゴン2を身代わり瞑想ではめたり、ミミッキュでうまく起点作った後にカバルドンやウオノラゴン相手に身代わりしてた。クリアボディドラパのゴーストダイブと、エースバーンが飛び跳ねるしか打点が無いときに打つ身代わりはものすごく気持ちよかった。この子1匹で三タテした試合は数知れず。ジバコイルとゴリランダーさえなんとかすれば、本当に環境的に強すぎたポケモン。選出率2位

 

塩麹さんのHB図太いアシレーヌの記事はこちら

siokouzi-2.hatenablog.com

 

 

ミミッキュ

f:id:kurifuto_mpk:20200902125238j:plain

特性:化けの皮

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

努力値

4/252/-/-/-/252

実数値

131/142/100/-/125/162

技構成

じゃれつく/鬼火/電磁波/トリック

 

個体紹介

 相手のステルスロック撒きやギミックパに対して良く投げてた。ミミッキュ初手投げして、対面構築に入ってるウーラオスを処理したりもしてた。トリック打って技固定させつつ、鬼火電磁波アシレーヌorエースバーンorドリュウズの起点にする動きが強かった!ただ、拘りスカーフ持っていると正直動かしにくかったし、要検討枠。選出率5位

 

ドリュウズ

f:id:kurifuto_mpk:20200902121821p:plain

ドット画像無かった。

特性:砂かき

性格:意地っ張り

持ち物:弱点保険

努力値

252/36/204/-/4/12

実数値

217/36/106/-/86/110

技構成

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/剣の舞

 

個体紹介

 どうしてもヌメルゴン一匹でジバコイルをさばききれないような構築だったり、相手のエースバーン入りの構築に対して、先にダイマックスを切られそうな時にダイマックスの切り替えし要因として選出をしていた。また相手のパッチラゴン入りには確実に選出をしていた。耐久に努力値を振ることで、サイクル戦での選出コマとして運用できたのでこの努力値の振り方はベターだったと思う。防御方面は命の珠ギャラドスダイストリーム確定耐え調整。素早さは砂下でs+1最速ギャラドス抜き調整のギャラドスメタ調整。アッキの実ミミッキュドレインパンチが素で85前後しか食らわず、ミミッキュの後出しがものすごく容易だった上に、弱点保険で火力アップできた。めっちゃ強い!いわなだれの技採用はロックブラストと択。こっちのミミッキュ電磁波持ちなので、シナジー考えてのいわなだれ採用。選出率4位。

 

4.後語り

 最終日の23時から潜り始め、1900位から145位まで気合いで上げましたw最終日は他のシーズンと比べて死ぬほど運が良かったので最終順位は参考程度に。本当は2桁行きたかったんですけど、構築の試行回数の少なさによる立ち回りの不安定さが今回の結果に繋がったのかなと思います。来期こそは最終2桁、なんなら1桁取れるように頑張ります!Youtubeに最終日の動画も上げる予定なので、良かったら見てくださいな。チャンネル登録よろしくお願いします!(露骨な宣伝)というわけで、ここまで記事の閲覧誠にありがとうございました!ヌメルゴン最強!!またお会いしましょう!

追記9/2夜

最終日の対戦動画を上げたので良かったらご覧ください!

youtu.be

www.youtube.com