ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンシングルs3最終224位】バトリボオフ決勝トーナメント進出~ラム竜舞ドラパとピンク犬~

どうもこんにちは~!

s3お疲れ様です!クリフと です!

さっそく今回使ったパーティを紹介していきます!下の画像がパーティです!
f:id:kurifuto_mpk:20200302211121j:image

 

 

(1)コンセプト

    鬼たたドラパルトの再熱とカビゴンの流行により、s1の構築が環境に刺さるのではと思い、s3の環境に合わせて作り直しました。シーズン序盤~中盤は最後の1枠をハガネールで使い、最終日のみヒヒダルマを採用しました。元の構築は以下のURLから確認できますので、そちらも是非ご覧ください!

【ポケモンSWSH】s1終盤最高54位最終56位~シルヴァルトドリュ~ - ヌメルゴンは嫁

 

(2)パーティ

①.ヌメルゴン

特性:草食

性格:穏やか

持ち物:食べ残し

努力値

252/-/204/-/-/52

実数値

197/91/116/130/187/107

技構成

竜の息吹/火炎放射/アシッドボム/身代わり

 

採用意図

    受けサイクル崩し枠兼嫁ポケ枠。パーティ全体で重いナットレイをケアでき、裏のポケモンに何かしら負荷をかけられる。思い採用した。実際、ナット入りサイクルには割と有利に立ち回ることができた。が、ナットをクッションにする構築にはどうしても裏のポケモンに引かれただけで立ち回りが怪しくなったので、そこだけ懸念点。cにがっつり振って交代読みアシッドボムからダイマックスみたいな調整や立ち回りも一考の余地ありですね。ドヒドヌオーに対してもとても強く、この子一匹で受けルをtodした成績もありますw上記したように、ヌメルゴンは環境的に扱いずらいポケモンですが、メタを張ると立ち回りやすくなるので、ヌメルゴンを使いたい方は参考にしてみてくださいね!バトリボでは、パワーウィップを採用した控えめチョッキヌメルゴンを使ってました~。選出率同率5位

 

調整意図

a.耐久

身代わりが臆病c特化サザンの悪の波動と、タイプ一致イカサマ乱数89%で耐え。

 

b.素早さ

無振りロトム抜き&麻痺最速ドラパルト抜き

 

以下ダメージ計算

    アシッドボムの特防downの計算めんどくさすぎたので割愛。と思ったけど、ダイアシッドのc上昇もあるので、やっぱりめんどくさいので割愛。素で、火炎放射でアイアントを確定一発です。タイプ:ヌルのとんぼで身代わりが割れません。(ニチャア

 

②.ドラパルト

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

努力値

188/244/28/-/20/28

実数値

187/188/99/-/98/166

技構成

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜の舞

 

採用意図

    我がパーティのエースです。壁展開、欠伸展開を無視してeasy winを狙える最強ポケモンです。すり抜けで身代わりによるダイマックスターン枯らしも許さないので、竜舞積んだ後のドラパルトはほんとに止まりません。後出しのドヒドイデ程度だったら、運も絡みますが、止まりません。竜舞積めないときつい。選出率1位。

 

調整意図

a.攻撃

ダイスチル

A+1でH242B252ニンフィア乱数一発93.8%

 

鈍いカビゴンドヒドイデにも勝てるようにと思い、Aは落としてませんが、もっと耐久に振ってもいいかもです。

 

b.耐久 

防御

対陽気A特化命の珠ミミッキュ

A+2影打ち乱数一発50%

B+2通常ドラパルト

じゃれつく+影打ち確定耐え

 

特防

臆病c特化サザンドラの悪の波動乱数一発25.0%

臆病c特化トゲキッスマジカルシャイン乱数一発12.5%

 

ダイマックス時

控えめ特化珠ピクシーのムーンフォースダイフェアリー確定耐え

 

c.素早さ

最速サザンドラ抜き

 

①.シルヴァディ

特性:ARシステム

性格:陽気

持ち物:フェアリーメモリ

努力値

4/252/-/-/-/252

実数値

171/147/115/-/115/161

技構成

マルチアタック/炎の牙/蜻蛉返り/電磁波

 

採用意図

    初見殺し。麻痺巻く。相手、痺れて動けない。勝ち!!!を狙います。キッスとギャラの珠ダイジェットを確定で耐えるのでとっても強いです。(小並感)全種類のカビゴンは、シルヴァディで麻痺を入れて無理矢理竜舞ドラパルトで試行回数を稼いで倒します。実際その処理ルートで安定したので、下振れなければ強いです!もっと詳しい内容を、確か前の記事で書いたので、ページ上部のURLで見てください!選出率2位

 

調整意図

a.攻撃

炎の牙

H無振りB4振りドリュウズ乱数二発90.6%

HB無振りor H4振りは95.7%

 

b.耐久

陽気A特化珠ギャラドスのダイジェット確定耐え

臆病C特化トゲキッスのダイジェット確定耐え

陽気A特化ドリュウズアイアンヘッド乱数一発12.5%

A特化ドラパルトのダイスチル乱数一発18.8%

 

s.素早さ

鉢巻ダルマに勝てないパーティなので、最速に振って50%の壁を越えて電磁波を撒きます

 

④.ドリュウズ

特性:型破り

性格:陽気

持ち物:突撃チョッキ

努力値

44/88/-/-/124/252

実数値

191/166/80/-/101/154

技構成

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

 

採用意図

    元々襷だったのですが、バトリボオフの決勝トーナメント一回戦でサザンガルドにボコボコにされました。なので、そこに対して安定した勝ち筋を通すために採用。結果的にパーティで重かった天然ピクシーにも若干強くなったので正解だと思います。シルヴァディの麻痺とアイアンヘッドが相性が良くて楽しかったですw選出率4位。

 

調整意図

a.攻撃

地震

耐久無振りサザンドラ確定2発

 

b.耐久

C特化眼鏡サザンドラの悪の波動2発耐え

 

c.素早さ

最速ドリュウズ意識

 

⑤.ウォッシュロトム

特性:浮遊

性格:控えめ

持ち物:カゴの実

努力値

252/-/-/228/-/28

実数値

157/-/127/169/127/110

技構成

放電/ハイドロポンプ/悪巧み/眠る

 

採用意図

    ドラパルトを止めてくる物理受けへの回答。特殊エース枠。カゴの実を持つことで、カバルドンの前で積めるのがえらかったです。眠ることで相手のダイマックスターンを枯らせることもできます。草技が無いナットレイを無理矢理突破できるし超強い!流行らないで欲しい。ちなみにs4のキョダイセンリツラプラスダイマックスターンは後だしからこいつで枯らせます。

 

調整意図

a.特攻

無し!

 

b.耐久

たぶん調整した方が強いですが、明確に受けたい技が無いので調整無しです。 

 

c.素早さ

麻痺下S+1ギャラドス抜き調整

 

⑥.ハガネール and ヒヒダルマ

ハガネール

特性:頑丈

性格:呑気

持ち物:食べ残し(ヌメルゴンが食べ残し持つときはオボン)

努力値

242/-/252/-/12/最遅

実数値

181/105/277/-/87/31

技構成

ボディプレス/ジャイロボール/鉄壁/怖い顔

 

採用意図

    パッチラゴン対策。パッチラゴンへの後出しを安定させたい枠です。確実に受けきって倒すことを視野に入れず、流す役割で採用しました。ヌルをクッションにして物理エースを通す構築に対しても大きい役割を持つ上に、ヌメルゴンとの相性も割と良かったので無難に強かったです。また、怖い顔を採用することで、死に出しから相手のダイジェットエースのsを操作できるのもほんとに強かったです。鈍いカビゴンに後出しから勝てるのほんとにクセになりますw選出率6位

 

調整意図

a.耐久

    メインウエポンのボディプレスの火力を上げるためにBぶっぱ。ボディプレスでサザンドラを43.8%の乱数一発で倒せます。D方面に12振ることで、食べ残しを持ってるハガネールサザンドラの悪の波動を二発耐えることができるので強かったです。

 

b.素早さ

ミミッキュのジャイロボールの威力優先の最遅。相手の40族無振りS-2を1抜くラインなので、カビゴンが二回目の鈍いを積むタイミングでハガネールを出すと、上から動けるようになります!

 

ヒヒダルマ

特性:五里霧中(パーティ的に絶対ダルマモードの方が良い)

性格:陽気

持ち物:こだわりスカーフ

努力値

-/252/-/-/-/252

実数値

-/192/-/-/-/161

技構成

氷柱落とし/馬鹿力/フレアドライブ/蜻蛉返り

 

採用意図

    アタッカードラパが重い!!俺、ゴリラ、欲しい!!ってなりました。しかし、五里霧中では無く、身代わり鬼火か、身代わり欠伸のダルマモードヒヒダルマが良かったと思います。最終日の残り5時間で頭に舞い降りたゴリラなので、夢ゴリラがいませんでした(泣)五里霧中でも無難に強かったです!

 

調整意図

ゴリラがゴリラするだけ。

 

最後に雑多な感想

    今季はシーズン中盤自己最高の瞬間6位を叩き出したり、バトリボオフでブロック1位抜けして決勝トーナメント出たりでとても楽しいシーズンになりました~!最終日は、大事なところでダルマが氷柱を外したり、シルヴァディが電磁波外したり、ドリュウズがつのドリル3連外ししたりで俺はとても悲しかったです。もっとみんな自覚持ってください!ほんとに構築記事と全く関係無い話なんですけど、近々ポケモンの実況動画始めようと考えています。ヌメルゴンを使っている人間が全然いないので布教しつつ、もっと結果出して、いつか有名強者として称えられるように頑張りたいと思います!ヌメルゴン最強!!!

 

Twitterはこちらから~

 

@kurifuto_po_bo