ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】シングル!ヌメルゴン単体考察!~瞬間52位を相棒と行った話~

こんにちは!

ヌメルゴンが大好きで、ヌメルゴンから構築を組み始める「クリフと」と申します!今回は相棒のヌメルゴンとシングル瞬間52位を叩き出すことができたので、自分の気持ちの整理も込めて、今回記事にしてみました!拙い文章力ですが、ご了承下さい!

 


f:id:kurifuto_mpk:20191227215147j:image

ヌメルゴン

特性:草食

性格:控え目

持ち物:突撃チョッキ

努力値

108/-/148/252/-/-

実数値

179/-/109/178/170/100

技構成

竜の波動/大文字/十万ボルト/気合い玉

 

①火力調整(括弧内は一発のダメージ量)

a 竜の波動
無振りドラパルト確定1発

h252ドラパルト中乱1発56.3%(93.3~110.8%)

無振りサザンドラ中乱1発62.5%(93.4~111.4%)

h252フォルムチェンジロトム低乱2発6.3%(42.7~51.6%)

 

b.大文字
h252ナットレイ確定1発

無振りドリュウズ中乱1発63.5%

h252カットロトム確定2発(73.9~87.9%)

h252アーマーガア確定2発(69.3~82.0%)

 

c.十万ボルト

h252ギャラドス確定1発

無振りルチャブル中乱1発68.8%

h4振りトゲキッス確定2発(56.3~67.5%)

h252アーマーガア確定2発(56.6~67.3%)

h252ラプラス低乱数2発25.4%(44.7~53.2%)

 

d.気合い玉

h252砂下バンギラス低乱25.0%(87.0~104.3%)

h252ラプラス確定2発(59.1~70.0%)

 

②耐久調整

(1)物理方面

ステロ込みA特化珠ギャラドスのダイジェット確定耐え

 

(2)特殊方面

臆病c特化拘りメガネサザンドラの流星群低乱数1発12.5%(84.9~101.7%)

同上控えめc特化の場合中乱1発68.8%(93.9~111.7%)

臆病c特化ドラパルトの流星群+c-2流星群確定耐え

 

雑感(火力面)

   サザン・ドリュを確実に一撃で仕留められない火力…。火炎放射じゃ駄目なのまじ?ってかんじで火力は無いです。しかし、今作からダイマックス技があるので、技範囲がものすごく広い分、倒せる範囲がさらに広がりました!ドヒドヌオーでさえも技次第で崩壊させられるので、こいつを舐めた選出をするとマジでパーティが壊れます。恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

雑感(耐久面)

   控えめに言って神。ヒトムのダイバーン急所で60前後しか入らず、c特化キッスの+2マジカルシャインを確定で耐え、ダイマックスリザに対して後出ししてダイマックスターンを枯らせる上に、hpも削れるので優秀ですね。対面でギャラドスを突破できるのもこの子の魅力です。相性不利のグレイシアとラプラスを高確率で突破できるのもやばいです。流石相棒です。

 

まとめ

   いかがだったでしょうか?本当はまだアシッドボムを覚えたヌメルゴンの強みだったり、マッドショットヌメルゴン等色々考察しているので、そういった変態型も今後紹介できたらと思います。ヌメルゴンとウルトラサンムーンで達成できなかったレート2000の鬱憤をひとまず解消することができました!ここまで行けてひとまず幸せです。今度はヌメルゴンと1桁順位を狙って頑張ります!ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

終わりに…

   クリフとのアカウントをフォローしていただけるとすごく嬉しいです!また、このブログをファボリツしていただけたら嬉しいのでしてくださいw

 

質問はこちらへどうぞ↓

大学垢

@kurifuto_mpk

趣味垢

@kurifuto_po_bo