ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】ランクマッチシングルs13最終81位レート2062~新生ウーラナットサンダー~ 

s13お疲れ様です!

ぬめぬめ!クリフとchのチャンネル主のクリフとです!

今期は非常に環境が明確に定まっていない中々カオスな状況でしたが、なんとか最終2桁順位で終えることができました!今期の軸ももちろん

 

「ウーラナットサンダー!!」

 

TNメアリ 最終日最高35位 最終81位 レート2062

 

f:id:kurifuto_mpk:20210101123427p:plain

↑改進のつもりで作ったらミスってました

 

↓レンタルパです!是非使ってみてください!

f:id:kurifuto_mpk:20210101124427j:plain

 

目次

1.構築経緯

 s12で流行った受けループの減少と、葉桜杯でボコボコにされたウツロイドテッカグヤの並びの急増に伴い、悪ウーラオスウーラオスジョブチェンジするところからスタート。前期愛用していたナットレイ、サンダー、ドサイドンの基本サイクルはまだ通用すると感じたため続投。今期はカイリューアーゴヨンなどのドラゴンタイプの増加とウーラオスの増加に伴い、それらのポケモンに対してサイクル有利を押し付けられる自然の怒りカプ・レヒレと、最後は前期と同じく受けフェアリー枠やヒードランなどの構築単位で重い特殊炎タイプを誤魔化すチョッキエースバーンで構築が完成した。

 

2.パーティコンセプト

 ウーラサンダーのとんボルサイクルとドサイナットサンダーの基本サイクルによる2way戦略

 

3.個体紹介

 ①ウーラオス

 

f:id:kurifuto_mpk:20210101134248p:plain

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

持ち物:拘りスカーフ

努力値

‐/252/‐/‐/4/252

実数値

175/200/120/‐/81/149

技構成

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

 

個体説明

 この子は以下のルーシィ・ウォリックさんという方の記事の型をそのまま使わせていただきました!意地っ張りにすることで、h4振りb76振りのテンプレダイマックスウツロイドを乱数50パーセントで落とせるようになったり、耐久無振りのダイマックスドリュウズを珠ダメ込みで水流連打で確定で落とすことができます。単純に意地っ張りのおかげで、かゆいところまで手の届くダメージを出してくれるのがとても強かったです。冷凍パンチはパーティ全体で重いドラゴンタイプに対する打点として採用しました!

 

以下ルーシィさんのs12の構築記事↓

el-yamagamipocket.hatenablog.com

 

 

 ②ナットレイ

f:id:kurifuto_mpk:20201201131628p:plain

特性:鉄の棘

性格:呑気

持ち物:食べ残し

努力値

252/‐/252/‐/4/最遅

実数値

181/114/201/‐/137/22

技構成

ジャイロボール/はたき落とす/宿り木の種/守る

 

個体説明

 前期同様強かったです。ウオノラゴンの個体数が減少したため、選出機会は減りましたが、出した時は100%活躍してくれる仕事人でした。ナットレイをよく使っている友人が宿り木の種を外すからナットレイはまじでクソって言ってたんですけど、それはナットレイに対する愛情が足りないからだと思います。自分が使うナットレイは大体当ててくれました(≧▽≦)

 

 前期の記事はこちら!↓

kurifuto-mpk.hatenablog.com

 ③サンダー

f:id:kurifuto_mpk:20201201133021p:plain

特性:プレッシャー

性格:図太い

持ち物:アッキの実

努力値

252/‐/196/‐/‐/60

実数値

197/‐/143/145/110/128

技構成

放電/暴風/ボルトチェンジ/羽休め

 

個体説明

 これまた前期同様の個体です。そこそこいたカバルドンカミツルギ展開に対して重宝します。カミツルギのA+2珠ダイアタックをステロ踏んだダイマックスサンダーが確定で耐えるので数多の試合を勝ち切ることができました。また、今期はボルトチェンジから水ウーラオスに引くことでウーラジバコのようなとんぼるサイクルを組むことができるようになり、とてもくるくるできて楽しかった。後攻ボルチェン強い!

 

 

 ④ドサイドン

f:id:kurifuto_mpk:20201201135320p:plain

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

努力値

132/76/4/‐/228/68

実数値

207/187/151/‐/104/69

技構成

地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/剣の舞

 

個体説明

 またまた前期と同じドサイドンです。カプ・レヒレと同居していますが、カバルドン入りの構築にはカプ・レヒレを出せないことが多かったので、結局ラムの実で落ち着きました。構築全体でナットレイの処理ルートが乏しかったので、冷凍パンチを炎のパンチに変えても良かったかもしれません。また、サンダーの火力の高い素暴風を当てられた後に裏に引かれる動きをされることが多く、そこを打開できるいい策があればもっとドサイドンは流行るんだろうなぁって思いながら使っていました。

 

 ⑤エースバーン

f:id:kurifuto_mpk:20201201141113p:plain

特性:リベロ

性格:陽気

持ち物:突撃チョッキ

努力値

‐/252/‐/‐/4/252

実数値

155/168/95/‐/96/188

技構成

火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/ダストシュート

 

個体説明

 技を外す、老眼ゴミうさぎ。今期は技外しのせいで役割遂行できませんでした。自分は精神論でものを語るのが嫌いなんですけど、それ以前の問題でしたね。ダストシュートならまだしも、火炎ボールも飛び膝蹴りも高確率で外すし、チョッキを着てるのに膝外したあとHPが半分減るのも意味がわからない。なんのための防具なんだそれは。広角レンズという名の老眼鏡を携える必要があるかもしれません。もっと強いチョッキ枠を採用すればよかtt…!?

 

f:id:kurifuto_mpk:20210101134200p:plain

 

 ⑥カプ・レヒレ

f:id:kurifuto_mpk:20210101134451p:plain

 

特性:ミストメイカ

性格:臆病

持ち物:オボンの実

努力値

236/‐/20/‐/‐/252

実数値

175/‐/137/115/150/150

技構成

波乗り/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

 

個体説明

 前述した通り、カイリューアーゴヨン・ウーラオスそして、ラグラージに対するメタ枠。ミストフィールドを展開することでドラゴン技を安心してドサイドンが受けられる環境を作れるようにしました。また、有利対面で自然の怒りを打つことで、相手の裏に大きく削りを入れることができ、パーティ全体の火力を補ってくれました。今期はこの子がいなかったら絶対2桁行けなかったです。最終日、自然の怒りをしっかり当ててくれたので、自分はカプ・レヒレが大好きです。

 

4.後語り

 今期は学校のレポート課題に追われながらの最終日で、満足に潜る時間を確保できなかった上に、今回使っている構築は前期のほぼ流用だったので、型バレを危惧していたのですが、おおよその試合あまり影響でず、なんとか最終2桁着地して安心しましたw Youtubeの生放送では高順位帯の生放送をあまりお見せできていないので、動画という形でしっかり上げていきたいと考えています。ほんとにみんなごめん!最近はほぼ生主みたいな感じになってるけど、今後はもっと動画増やします!!最終日の対戦を下の動画から是非ご覧ください!

それではまた今度お会いしましょう!

 

ヌメルゴン最強!!」

 

www.youtube.com

 

youtu.be