ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】ランクマッチシングルS6最終92位レート2118~ジュラギャラヌメルガア~ 

S6お疲れ様です!

クリフと です!

今期s1ぶりに嫁兼相棒枠のヌメルゴンと共に最終2桁をとることができたので、記事にしました。是非ゆっくりとご覧になってくださいな!

※この構築記事はクリフと による遊び心によって作成されています。適当に見ていってください。



f:id:kurifuto_mpk:20200601224919j:image

 
 

目次

1.構築経緯

2.コンセプト

3.個体紹介

4.あとがき

 

 

1.構築経緯

うちのパーティ

f:id:kurifuto_mpk:20200601190753j:plain

 

  嫁ポケヌメルゴンを活躍させたい!じゃあ、相手にはロトムナットレイを選出してもらおう!ということでヌメルゴンとサイクルする上で相性の良い補完枠、且つロトムの選出を強烈に刺激するアーマーガアを添えて構築を組んでいった。ヌメルガアのサイクルを組む上で重くなるラプラストゲキッスミミッキュドラパルトはサイクルを回さずに上から叩く処理ルートをとる方が勝率が上がると考えたため、ヌメルガアのサイクル軸とは別にジュラルドンギャラドスミミッキュの対面軸を一緒に入れ、ラスト一枠にパーティ全体で重いパッチラゴンアイアントに上から殴れるスカーフホルードを入れることで構築は完成した。

 

2.コンセプト

 

ステロを撒いてギャラで全抜き

②↑の対面軸が通らない構築にはヌメルガアのサイクル戦

 

以上の2つを意識して選出を決めていた。

 

3.個体紹介

①.ヌメルゴン

f:id:kurifuto_mpk:20200601194232p:plain

特性:草食

性格:控え目

持ち物:突撃チョッキ

努力値

76/-/164/252/12/4

実数値

175/91/111/178/172/101

技構成

竜の波動/大文字/十万ボルト/気合玉

 

個体説明

 バンビーさんの動画で紹介していただけた自慢のヌメルゴンです!(重要)ただ、動画で使っていただいた個体とは若干努力値の振り方が違います。こっちの方が耐久指数が高い上にhが16n‐1調整でsも実数値が1高く、なお火力は一緒です。技構成はメインウェポンである竜技とナットレイ焼く大文字は確定。十万ボルトはトゲキッスギャラドス対面で隙を見せたくないため採用。気合玉はカビゴンバンギラスに対してのメタ採用です。気合玉でh特化のカビに対して46.4%~55.4%のダメージを与えることができ、当て続けることができれば突破できますw嫁は絶対に技を外さないので採用不可避。選出率4位。

 

②.アーマーガア

f:id:kurifuto_mpk:20200601185804p:plain

特性:ミラーアーマー
性格:慎重
持ち物:タラプの実
努力値
252/-/‐/-/252/4
実数値
205/105/125/‐/150/88
技構成
ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

 

個体説明

 ヌメルゴンが苦手なドラパルトやラプラスミミッキュ、パーティで重めなドリュウズ、ほかにも受けルや、対面軸で出すときの詰めなどなど、とにかくどんな相手のパーティにも大体出せる強いポケモン。タラプガアを適当に投げておけば勝てる試合は多くとても活躍してくれた。しかし、技の被弾回数は一試合で平均8回以上は受けていた気がするし、毎試合急所に当たるなってお祈りしていた気がする。急所と追加効果を引かなければ本当に最強ポケモン。b方面は珠ミミッキュダイマ切られたら勝てないのが欠点だが、アッキミミッキュは急所引かなかったら勝てる。アッキミミッキュを誘うギャラドスとは非常に相性が良かった。選出率1位。

 

③.ジュラルドン

f:id:darkvillagerian:20200210012221p:plain
特性:ヘヴィメタル
性格:無邪気
持ち物:気合いの襷
努力値
4/-/‐/252/-/252
実数値
146/115/135/172/63/150
技構成
てっていこうせん/岩石封じ/電磁波/ステルスロック

 

個体説明

 起点づくりと起点にされにくさにおいてはほんとにえらいポケモン。基本的に初手に投げて電磁波撒いたりがんぷう打ってステロ撒いて退場するだけ。ラスターカノンではなくてっていこうせんの理由は、欠伸ループを自主退場で無理矢理切ったり、相手のダイマック技の追加効果を発動させないなどの恩恵があるからである。h実数値が偶数なのも、欠伸打たれるターンにてっていこうせんを打ち、次のターンのてっていこうせんで自主退場できるためである。最初は岩石封じの枠をイカサマにしていたが、初手襷枠(エースバーン、ドリュウズホルード)や初手ダイマックスホルードに対しての択の安定性、こちらのギャラドスがそれらのポケモンの上からジェットを積むことができ、HPの確保とSダウン技による弊害を受けなくなるというメリットが強いと感じたので岩石封じを採用した。電磁波は初手ドラパルト、ピントレンズキッス、ヒヒダルマに対しての安定択で麻痺らせればギャラの起点にできる。ステルスロックを撒くことでギャラドスで倒せるポケモンの幅が広がるためステルスロックは採用確定。選出率3位。

 

↓ジュラギャラの原案

 https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2020/04/01/203529

 

④.ギャラドス

f:id:darkvillagerian:20200209224144p:plain

特性:自信過剰

性格:意地っ張り

持ち物:命の珠

努力値

4/252/‐/‐/‐/252

実数値

171/194/99/‐/120/133

技構成

滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/竜の舞

 

個体説明

 うちのパーティのエース。性格は意地っ張りにすることでa+1でHCのダイマックスウォッシュロトムをダイソウゲンで落とせたり、ステロ込みでHCベースの巨大ラプラスもa+1の状態ならダイソウゲンで確定で落とせる。意地っ張りならステロのダメージ込みで確定で落とせるポケモンの数は多くほぼほぼ陽気にする必要はないと思う。準速のせいで負けた試合は300戦ほどやって1試合しかなく、最早事故と割り切るレベルだなと感じた。技構成についてはこれで確定で良いと思われる。フルウェポンで龍舞切って地震を入れるか悩んだ時もあったが、地震が欲しいと感じた場面はそこまで無く、むしろダイウォールで拾った試合が多いので正解だった。選出率2位。

 

⑤.ミミッキュ

f:id:kurifuto_mpk:20200601185633p:plain

特性:ばけのかわ

性格:陽気

持ち物:呪いのお札

努力値

4/252/‐/‐/‐/252

実数値

131/142/100/-/125/162

技構成

じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣の舞

 

個体解説

 特に言うことなし。ギャラドスはアッキミミッキュを誘うので足が速いミミッキュを採用しました!ゴダイブのダイマターン枯らしがえらい。選出率5位。

 

⑥.ホルード

f:id:kurifuto_mpk:20200601185813p:plain

特性:力持ち

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

努力値

4/252/‐/‐/‐/252

実数値

161/108/97/-/97/143

技構成

地震/炎のパンチ/イカサマ/蜻蛉返り

 

個体解説

 用検討枠。パッチラゴンの電撃嘴の一貫を切りたい+パッチラゴンにジェット積まれても上から動けるのが優秀なため採用した。炎のパンチはパッチラガアの並びのケア。イカサマはミミパルトに対して打てたら強いなあと思って適当に採用した。蜻蛉からアーマーガアに引く動きがすごい強かった。選出率6位。

 

 

4.あとがき

 全く構築記事に関係ないんですけど、マギアレコードっていうアニメに出てくる主人公のいろはちゃんって子とかえでちゃんって子がかわいいんですよ…。ん?いろは?かえで?まぁそんなことはどうでも良くて、実はヌメルゴンって上位ポケモンに弱くて~。今期ロトムナット流行ってなかったらまじできつかったよ俺。記事を書かなかったS4とS5の時は弱点保険の物理ヌメルゴン使ったりするぐらい迷走してたから、今期結果出て本当に安心しました。そういえばS3で書いた記事に実況者やるンゴとか言ってたんですけど、発言してからなんと3か月経ってますねw発言したからにはやりましょうということで、正式?に今ユーチューブチャンネルを作って、動画録って編集しようとしているんですけど、なんと全然作業が進まないんですね。いつになったら動画投稿できるのやら。クリフとの実況動画を楽しみにしていらっしゃる人もいらっしゃって嬉しいんですけど、もう少し投稿が遅れることになりそうです。気長に待っていただけたら嬉しいです。長々と全く記事に関係ないこと書きましたが、最後に言いたいのは

ヌメルゴン最強!!!!!!!

 

 ということでまた構築記事書く機会あると思うんでまたその時会いましょう。

あ、そういえば今回のジュラギャラミミッキュなんですけど、原案はS4でめろーる君が最終54位取った構築を参考にしました。https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2020/04/01/203529

 

 ~twitterはこちら~

kurifuto_po_bo


YouTube始めました!7/14更新~

https://www.youtube.com/channel/UCzRg7JG4gbMGlDAQGVOJYwA