ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【雑記】挑戦者の二つ名の由来

どうもみなさんこんにちは。

Frontier運営のクリフとです。

みなさんは、Frontier選手に二つ名があることはご存じでしょうか?

シグマさんは「Mr.考察」だし、Uruさんは…

なんだっけ?忘れましたがサイクルがうんたんかんたんみたいな感じだったと思います。

挑戦者の方々も例外ではなく、名付けていました。

需要があるかはわかりませんが、そこで使っていた熟語の意味やことわざ、一文に込められた意図等わかりにくいところもあったかと思いますのでざっくり解説していこうと思います。

挑戦者の二つ名に関しては、ほぼほぼ自分が独断で決めたので、ダサいとか浅いとかの苦情は全部自分までお願いします。

 

(以下敬称略)

①もっちゃん

二つ名:【感謝の極み】

 

もっちゃんさんだけ自分は名付けてないので省略で。

だけど、感謝の極みはもっちゃんさんらしいですね。ん~感謝!

 

②めろーる

二つ名:【斬新奇抜】

 

物事の風情や趣向がきわだって新しく、思いもよらないほど風変わりな様子。

コトバンク参照

めろーるさんの構築って大体、最先端を行く目新しいポケモンが多いイメージで、まさにこの四字熟語がぴったりはまるなぁって思って付けました。

めろーるさん本人のイメージとも当てはまってて個人的にお気に入りです。

 

③つぶし

二つ名:【頂点に最も近い男】

 

Uruさんから【最終1位に最も近い男】がいいと連絡があったけど、語感と見た目的に頂点の方がかっこいいかなぁって思って変えました。つぶしさんの最終1位を取る姿楽しみです。

 

④神谷月音

二つ名:【響け!新風Vtuber

 

神谷月音さんが最終2位を取った直前だったので、今後の活躍と期待の意味を込めて作成しました。ポケモン界隈でどんな音を響かせてくれるのでしょうか。ポケモンガチ対戦で伸びているVtuberって中々いないから、今後どこまで伸びるか楽しみですね。

 

⑤H.I.

二つ名:【明鏡止水の境地】

 

心に邪念がなく、明るく澄み切った心境の例え

コトバンク参照

 

H.I.さんのアイコンのスイクンの図鑑説明

わき水の 優しさを 宿した ポケモン。滑る ような 身のこなしで 大地を 走り 濁った 水を 清める 力を 持つ。(ルビーサファイアエメラルド)

 

まさにスイクンにぴったりな四字熟語ですね。

ただH.I.さん自身にも関連があります。H.I.さんはきれいなサイクルパを好んで使うイメージが強く、心に邪念があると勝ちきれない構築を握っている(と思ってる)のでまさにH.I.さんらしいと言ってもいいかなって思います。

 

⑥マージュ

二つ名:【甘美で魅惑なパーティを】

 

甘美で魅惑なパーティとは、マージュさん自身の構築を指します。また、マージュさんがFrontierの視聴者を魅了してほしいという自分の願いの現れです。そしてスイーツの1つ、フロ「マージュ」ともかけています。

カバルドンの起点作成から裏のポケモンを通していく。スタンダードで美しい立ち回りですよね。

 

⑦パージュ

二つ名:【慧眼ノ士故、不落】

 

最終1位経験者。そして、サイクル・詰めの動きを好んで使うパージュさんに合う言葉を探したら見つけました。

 

慧眼

物事の本質を見抜く鋭い洞察力

コトバンク参照

 

まさに最終1位を取れる所以。慧眼の士であり、「難攻不落」。

Frontierメンバーはパージュさんの構築を突破することができるのか?

否。

 

⑧さにー

二つ名:【常夏☀日食サンライズ

 

さにーさんは日食ネクロズマを愛用していること、そしてレジエレキがアイコンになっていること、本人の名前がさにー(sunny)なので太陽を意識しました。

 

常夏は語呂の良さから。

日食は、「日色」(太陽の色)の同音異義語

サンライズは日の出を表しています。

 

つまり、日食サンライズとは日の出時の太陽の色。

最上位に名を連ねるプレイヤーが「白く輝く日中の太陽」とするのであれば、それらを食らいつくす日食の赤く輝く太陽。

さにーさんは間違いなく、今後多くの人から注目されるプレイヤーになると思い、この2つ名を作成しました。

 

 

以上。