ヌメルゴンは嫁

ポケモンレート民のクリフとによるクリフとのための日記

【ポケモンSWSH】ランクマッチシングルs12最終52位レート2113~NOTヌメルゴングッドスタッフ~ 

 みなさんこんにちは!そしてs12お疲れ様です。

ぬめぬめ!クリフとchのチャンネル主クリフとです!

今季の自分の成績は過去最高最終順位の52位レート2113でした!

使用構築は以下です。

 

f:id:kurifuto_mpk:20201201121336p:plain

 

TNメアリ 最終52位 レート2113

 

f:id:kurifuto_mpk:20201201130006p:plain



 パーティ紹介の前に、みなさんお気づきになられた方も多いと思いますが、今季はなんと嫁のヌメルゴンがいません…。これには理由があって、単純に強いポケモンを並べたパーティでシーズン通して戦ってみたかったからです。ヌメルゴンを使うと自分が使ってみたいなって思うポケモンを構築の軸にすることが難しく、無理矢理構築を作ってもうまく機能しない構築ばかりできてしまいました。なので、今季は思い切って強いポケモンのスペックを存分に生かすヌメルゴンのいない構築を作ってみました。それではゆっくり見て行ってください!

 

12/03更新

レンタルパーティ載せたので良かったら使ってみてください!

f:id:kurifuto_mpk:20201203201431j:plain

 

 

目次

 

1.構築経緯

 今季は終盤にかけて受けポケモンの増加、ウオノラゴンの増加が著しく対策必須でした。なので受けに強い悪ウーラオス+ウオノラゴンに強いナットレイ+ナットレイとの相性補完が優れているサンダーの3体から構築を組み始めました。その3枚だと炎タイプの一貫があり、主要ダイマックスエースのエースーバンとサンダーに勝ちにくくなるため、それらに強いドサイドン。悪ウーラオスで突破できない受けフェアリー枠+サンダーに後出しされるポリゴン2への回答としてダストシュートチョッキエースバーン。ラストはバシャーモのバトンリレーや対面構築に対してお茶を濁せる襷鬼火電磁波ドラパルトの6体で構築は完成しました。

 

2.パーティコンセプト

 サンダーとナットレイで様子を見つつ、後切りダイマで相手を倒す。

 

3.個体紹介

 ①ウーラオス

 

f:id:kurifuto_mpk:20201201124727p:plain

 

 

特性:不可視の拳

性格:陽気

持ち物:拘り鉢巻

努力値

‐/252/‐/‐/4/252

実数値

175/182/120/‐/81/163

技構成

暗黒強打/インファイト/不意打ち/蜻蛉返り

 

個体説明

 拘り鉢巻を持たせて受けループを壊しました。サンダーが苦手なバンギラスやラッキー、ポリゴン2に対して圧倒的圧力をかけられます。有利対面暗黒強打してるだけで勝てます。蜻蛉返りは受けループにめちゃくちゃ刺さりました。

選出率4位。 

 

 

 ②ナットレイ

f:id:kurifuto_mpk:20201201131628p:plain

特性:鉄の棘

性格:呑気

持ち物:食べ残し

努力値

252/‐/252/‐/4/最遅

実数値

181/114/201/‐/137/22

技構成

ジャイロボール/はたき落とす/宿り木の種/守る

 

個体説明

 環境に蔓延るウオノラゴンとカプ・レヒレを駆逐します。有利対面はたき落とすを打ち、裏のポケモンの持ち物を把握することで、その後の試合展開を有利に進めることができました。特にエースバーンの命の珠を叩くと、後述する防御が上がったアッキの実サンダーがエースバーンの火炎ボール+巨大火球をダイマックス無しで耐えることができるので、アッキサンダーとナットレイを組ませる場合ははたき落とすは必須技になってくると思います。技候補として守るの代わりにステルスロックもありますが、守るで1ターン様子を見たり、食べ残しと宿り木の種による体力管理ができた方が構築的に強力だと感じたため、守るを採用しました。

選出率2位。

 

 

 ③サンダー

f:id:kurifuto_mpk:20201201133021p:plain

特性:プレッシャー

性格:図太い

持ち物:アッキの実

努力値

252/‐/196/‐/‐/60

実数値

197/‐/143/145/110/128

技構成

放電/暴風/ボルトチェンジ/羽休め

 

個体説明

 基本的にナットレイで受からない物理ポケモンダイマックスを絡めて倒します。相手の構築にサンダーに明確に強いポケモンポリゴン2バンギラスツンデツンデetc.)がいる場合はボルトチェンジからエースバーンやウーラオスに繋いでダメージレースのアドバンテージを稼いだり、放電・暴風の状態異常をばらまくことで、たくさんの不利な局面を無理矢理拾うことができました。また、特性プレッシャーにより、数的有利ができれば相手の有効打のPPを枯らしてTODでそのまま試合を拾ったりもできました。シーズン終盤に流行ったカミツルギの攻撃が2段階上昇した命の珠ギガインパクト媒体ダイアタックで、ステロが入ったダイマックスサンダーは耐えることができ、返しのダイジェットと相手の命の珠のダメージで相打ちに持ち込めるのでとても偉かったです。素早さの努力値は1段階上昇で最速アーゴヨン抜きです。本当に強かった。

選出率1位。

 

 

 ④ドサイドン

f:id:kurifuto_mpk:20201201135320p:plain

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

努力値

132/76/4/‐/228/68

実数値

207/187/151/‐/104/69

技構成

地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/剣の舞

 

個体説明

 サンダーで受けきれないダイジェットエースを受けて切り返す枠です。主に役割対象はエースバーンとサンダー。また、ラムの実を持つことで、カバルドンの欠伸展開を無視して剣の舞を打ち簡単に試合を拾うことができました。冷凍パンチはカバルドンランドロスに対して打つ盤面が多かったので採用しました。努力値は臆病c252振り命の珠サンダーのダイジェットを確定で2発耐える調整で、素早さは無振りカバルドン抜き抜き調整です。対サンダー性能の高さが本当に高く使いやすかったです!ゴツイポケモン好きだから活躍してくれて嬉しい。

選出率3位。

 

 ⑤エースバーン

f:id:kurifuto_mpk:20201201141113p:plain

特性:リベロ

性格:陽気

持ち物:突撃チョッキ

努力値

‐/252/‐/‐/4/252

実数値

155/168/95/‐/96/188

技構成

火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/ダストシュート

 

個体説明

 サンダーナットで受け出せない特殊炎枠とウーラオスに受けだしてくるフェアリー枠をまとめて処分するうさぎです。終盤よく見たカプ・レヒレ+ポリ2の並びを一匹で見れるのがとても強いです。またアッキミミッキュのメインウェポンがじゃれつくとドレインパンチだった場合、ダストシュートを当てれば勝てるのも偉かったです。こいつがパーティのきつい部分をしっかり補ってくれて本当に何度も助けられました。

選出率5位。

 

 ⑥ドラパルト

 

f:id:kurifuto_mpk:20201201142116p:plain

特性:すり抜け

性格:臆病

持ち物:気合いの襷

努力値

‐/ダメかも/‐/252/4/252

実数値

163/‐/95/152/96/213

技構成

流星群/祟り目/鬼火/電磁波

 

個体説明

  バシャーモのバトンタッチ展開や対面構築、サンダーナットで処理できない特殊ドラゴンポケモンが見えたら投げます。鬼火電磁波を両採用することで初手ダイマを簡単にいなすことができたり、電磁波によるs操作で全体的にsの遅いこのパーティの素早さを補います。出した時は確実になにかしら仕事をしてくれるいい子でした。

選出率6位。

 

 

 

4.後語り

 約1年ぶりに最終最高順位を更新できてほんとに嬉しかったです。今回組んだ構築はシーズン最終日に出来上がって、レート2100チャレンジも最終日が終わる45分前だったのでそれ以上は怖くて潜れませんでしたが、構築の仕上がり的にはもうちょっと上にいけたかもしれないのでそこが心残りです。レート2100チャレンジはUSMの頃自分がヌメルゴン使いとして超絶あこがれていた赤ゴジラさんだったので、勝ったときは発狂しましたwそういえばこの間ベイリーフツイートでバズりました。宣伝したけどチャンネル登録者が1人も増えなくて悲しかったです…。https://twitter.com/kurifuto_po_bo/status/1332547556161687556?s=19

 さて、s12対戦していただいた方々ありがとうございました!最後に、YouTubeでぬめぬめ!クリフとchとして活動をしているので良かったら遊びに来てください!ではではまたお会いしましょう!ヌメルゴン最強!!

www.youtube.com